« バイオレンス系悪女ならコレ!「バカなヤツらは皆殺し(ヴィルジニ・デパント著)」 | トップページ | 「バービー・クロニクル」を読んで思い出に浸ろう »

2006年2月25日 (土)

はじめて知った!雛人形の真実

Photo_2 ←美少年軍団(?)五人囃子。

この年になるまで知らなかった。五人囃子が男だったとは……!

雛人形の話をしていたら、友人ミが「五人囃子は男だ」と言い出した。私は子供の時から、五人囃子は全員若い女性だと思い込んでいたので、にわかには信じられない。しかしミは「服だって男だよ。今度見てごらんよ」と断言する。そんなバカな。私の記憶がおかしいのか?

うちに帰ってきて、押入れで眠っていた「五人囃子」を取り出してみる。きんきらのオレンジと紫の衣装、つるりとした真っ白な顔、薄い眉、オカッパ頭――彼らは、かつて少女楽隊だと信じていた頃のイメージそのままだった。やっぱり私には今でも、男やら女やらわからない、不思議な性別不明の生き物に見える。

そもそも雛人形とはお内裏様をはじめ、みんな性別不明だ。この時代、男女共通の「美の基準」はあっても、「カッコよさの基準」はなかったのだろうか。右近・左近を含む衛兵五人も、形だけ武装しているといった感じでタフには見えず、うち二人はなんと総白髪のじいさんである(ウチの雛人形はそうなっている)。心細いことこの上ない。それより私は、どう考えてもボディガードのはずの彼らが、三人官女や五人囃子よりも下の段にいるのが納得いかない。侍女をそばに置きたいのはわかるとしても、ジャニーズバンドは一番下で演奏してもらっても聞こえるではないか。

ミュージシャンが武将より上の段にいる世界――。昔の日本とは、そんなに平和なところだったのだろうか。

もし私が自由にひな壇のメンバーを決めていいといわれたら、五人囃子の一部を解散させ、宮廷料理人を入れる。それから、ちょっと辛辣そうな顔の伝記作家も。

|

« バイオレンス系悪女ならコレ!「バカなヤツらは皆殺し(ヴィルジニ・デパント著)」 | トップページ | 「バービー・クロニクル」を読んで思い出に浸ろう »

コメント

「五人囃子は男だ」と言い切ったものの
微妙な不安を覚えたので(笑)、改めて調べてみたよ。
五人囃子は、能楽隊で、十代前半の男子をイメージ
しているらしいです。詳しくはurl参照。

投稿: | 2006年2月26日 (日) 16時10分

投稿: み | 2006年2月28日 (火) 16時10分


わざわざ調べてくれたのね!どうもありがとう。
URLみたよ。(設定いじったらなぜか「み」をクリックしても出てくるようになってしまった)
ウチの子たちは15~17才くらいに見えます。古い型なのかも知れん……。

投稿: 小宮 | 2006年2月28日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/828662

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて知った!雛人形の真実:

« バイオレンス系悪女ならコレ!「バカなヤツらは皆殺し(ヴィルジニ・デパント著)」 | トップページ | 「バービー・クロニクル」を読んで思い出に浸ろう »