« 「コレを好きな人はコレも好きなはず」って何よ!? | トップページ | 「大人の泣き方」考察 »

2006年4月 7日 (金)

これなあに?

Marmaid_1  このまえ新調したヘア・ウィッグ<マーメイド>(勝手に命名)。洗って干した……。

 近所にロングでも¥3000で買えるお店があって、これは、私があちこちの店を見て回って比較検討した中でも、かなり安い。自分の髪をここまで伸ばしてパーマやカラーリングした場合の手間隙と美容室代を考えると、ここでウィッグを買った方がお得なのです。

 ただし、デパートでは透明な袋に入った状態で売られているが、この店ではむき身のまま長いあいだ棚ざらしになっている。ウィッグは化繊なので、静電気で周囲の埃を吸い寄せて、かなり汚れている。あと、この店で使われている静電気防止スプレーが、ちょっとヤな匂い。だから、買って帰ったら必ずシャンプーで洗ってあげなければならない。

 そして、店主のおじさん(おすぎに似てる)が説明大好きなので、買う時に必ず何十分かウィッグについての説明を聞かされる。べつにこっちが迷ってるわけじゃなくて、ストレートに「これください」と言っても、やっぱり色々と豆知識を披露してくださる。それを聴かなければ、レジまでたどりつけない。よっぽどウィッグが好きなのか、このおじさん。何か相談したいときや、「こういう感じの髪型にしたいんだけど」という時には、きっと頼りになる存在。実際、教えてくれて助かった豆情報もあるし。

 この店には、他にナイトクラブのステージ衣装みたいなのも色々飾ってあるが、このへんの主婦はあんなの買わないだろうに……。ちょっと不思議なお店。

|

« 「コレを好きな人はコレも好きなはず」って何よ!? | トップページ | 「大人の泣き方」考察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/1317344

この記事へのトラックバック一覧です: これなあに?:

« 「コレを好きな人はコレも好きなはず」って何よ!? | トップページ | 「大人の泣き方」考察 »