« インゴ・マウラー展に行きました | トップページ | アザム・アリ »

2006年8月20日 (日)

手作りせっけん

Soap ネットで買ったM&Pグリセリンソープで作ったせっけん。グリセリンソープというのは、小さく切って、湯せんで溶かして好きな材料を加え、型に入れて再び固めるやつ。簡単です。

四角い方は海草パウダー入り。石鹸専用の型を持ってないので、500mlペットボトルを半分に切ったものに流し込んでみた。そしたら固まったあと取り出せなくなり、けっきょくペットボトルをハサミで切って摘出……。

丸いのはニームオイル入り。ニームオイルは前にネットで買ってみたものの、匂いがかなりキツいので、直接肌につけられず眠っていたもの。グリセリンソープ100gにこのニームオイル大さじ1と、ティーツリーの精油も入れてさわやかに。やっぱり独特の匂いはするけど、せっけんだし、洗い流せばたぶん大丈夫。

ちなみに丸いのは、綿棒の空き容器に流し込んでみたら、こちらは楽に取り出せました。

|

« インゴ・マウラー展に行きました | トップページ | アザム・アリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/3141759

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りせっけん:

« インゴ・マウラー展に行きました | トップページ | アザム・アリ »