« 曾祖母伝説の謎 | トップページ | 黒い裏庭 »

2006年9月10日 (日)

とうとう観てしまった「X-MEN ファイナルディシジョン」

MenⅩ-MEN指輪(銀粘土で自作したもの)。

これからしばらくは、何を楽しみに生きていいのかわからない。なぜかというと、1ヶ月以上前から楽しみにしていた「Ⅹ-MEN ファイナルディシジョン」を、今日観てしまったから……。

あいかわらずハイテンションで、シリーズごとに状況が変わって飽きない。そしてなにより、ミュータント(というのは、突然変異で特殊能力をもった人々)をめぐって政府と企業と世論がぶつかり合う、あのおもしろさも健在なのです。

(ふと思ったのは、学園の生徒も、チャールズが入学を勧めるため家庭訪問しているのも、明らかに中流家庭の子たち。それにひきかえ、マグニートーのカリスマ性や過激論にほだされてテロリスト状態になるのは、教会の廃墟に集まっていた下層階級の人々だ。側近として、アジア系やヒスパニックのパンクファッションの子たちもいる。なにもパンクだから悪人なわけじゃなし、ミュータント学園にパンクがいてもいいと思う)。

そしてミスティーク激LOVEの私は、もちろん涙、涙。ひどい。あんなのミスティークじゃない!(そういえば、今までどんな顔の女優が演じているのかまったく知らなかった。初めて本来の顔を見た上に、全裸までおがんでしまった)。「美しい女だったのに……」というマグニートーのセリフに同感。私だってあのミッドナイトブルーの皮膚と、豹のような金色の目を愛していたのに。

さらにショックなことに、マグニートーの居場所を密告するという、つまらんやり方で仕返しした。こんなのは彼女らしくない。攻撃する時も誘惑する時も、とにかく即アクション、ダイナミックに身体で動くのがミスティークだったのに! ミュータントの力を失ったから、そんな方法でしか復讐できないというのだろうか。しかも、その後ひっそりとスクリーンから消えた……。

というわけで、また観に行くかもしれないほど楽しかったのだが、今日は私にとって、愛しのミスティークのお葬式でもあるのです。

|

« 曾祖母伝説の謎 | トップページ | 黒い裏庭 »

コメント

はじめましてのカキコで悪いんですが・・・

違うんだ!ミスティークが裏切ったなんて描写はどこにもされてないんだ!
公式ページの壁紙を見てもわかるように、今回のミスティークは裏切りか忠誠かってこと(らしいw)

てなわけで、「あ~女はこえ~」もアリだし、「いやあくまでも忠誠を貫いたんだ!」もアリなんだと思います。

でも、どっちにしてもミスティーク好きには、
裏切り者の女ととらえるか、
見捨てられてもマグニートを慕う女(ここまでいくと恋心入りなのでは涙)、
というどっちをとってもなんか悲しい結末となってしまっているのでは・・・しばらく憂鬱が続きそう・・・
つまり今回の映画は『(ミスティークファンの)選択』の話だったのだぁー!!!駄文失礼。

いきなり乱入してすみませんでした。映画見た直後でハッスルしてるだけなのでスルーしちゃってください。

投稿: ミスティーク狂 | 2006年9月12日 (火) 15時02分

小宮さん、こんにちは。nobulogです。
先日はコメントありがとう。お風呂に入っていたら、急に思い出したので、Macを起動して小宮さんのブログ訪れてみました。

そうですか、X-MEN見ましたか。私は怠け者ファンなので、WOWOWで見たり先日の地上波TVで1と2を見ているので、きっとこのファイナルも、そうなるでしょう・・・。

ところであの映画を見ると、昔々の漫画「リュウの道」を思い出します。知ってますか?小宮さんは若いから知りませんよね?

石ノ森章太郎の漫画で、ミュータントものの漫画です。そういえば昔の漫画は、ミュータントもの多いですね?
仮面ライダーだって言ってみればミュータントだし、有名なデビルマンなんて、ありゃ完全にミュータント姿です。

そういう時代だったんでしょうか?
「リュウの道」の頃、70年代の漫画は、今思えばとっても社会的なテーマだったなぁ。
興味があれば一度読んでみてください。
ではでは。

投稿: nobulog | 2006年9月13日 (水) 00時10分

ミスティーク狂様
はっ!そうだった!
ミスティークに教えられた場所に行ったらば、そこには分身男が待っていたのだった。
ご指摘ありがとうございました。
深い。深いぞ、ミスティーク……。

投稿: 小宮 | 2006年9月14日 (木) 22時37分

nobulog様
ちょっと昔のミュータント漫画は、妙な味があっておもしろいですよね。
私は「チキンジョージ」が好きなのですが、一度古本屋で買うチャンスを逃して以来、二度と出会えずにいます……。
「リュウの道」とは初めて聞きましたが、そんなのもあるのですね。ご紹介ありがとうございます。

投稿: 小宮 | 2006年9月14日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/3391854

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう観てしまった「X-MEN ファイナルディシジョン」:

« 曾祖母伝説の謎 | トップページ | 黒い裏庭 »