« 桐箪笥の自己流リメイク | トップページ | 桐箪笥リフォーム・続き »

2008年1月27日 (日)

雑貨屋さん

代々木駅付近でこんなお店見つけました

nagaya shop mitta 

古びた木造家屋につくられた店内に、アンティークな小物や手作りのものなど。

すごい昔のフランスの精巧なレースとか。

こういうの集めたらきっとアンティークなフランス人形のお洋服なんかもリアル再現できちゃうんだろうな・・・・。

お買い物

Imgp2924

不思議な笑う植物のバッジがお気に入り。右隅は毛糸の食器洗い(これけっこうよく落ちるんですよ。今はただ飾ってあるけど)

店主さんはアコースティック楽器の演奏者だそうです。

近くまで来たらぜひ。

それはともかく、最近(服屋もレストランもみんなそうだけど)雑貨屋さんがチェーン店化してしまってつまらない。

昔は初めて降りる駅では「ここにはどんなお店があるんだろう」とワクワクしたのに、今ではちょっと遠出しても、どの駅で降りても、見慣れたおぞましき大手チェーン店の看板が並んでいる。「ああ、またこの店か」とガッカリで、入って店内を探検する気も起きない。

チェーン店は個性がないからダメ。

珈琲屋さんもお菓子屋さんも美容室も、そして仕立て屋さんも雑貨屋さんも、すべてこだわりを持った店主による個人経営であるべし。

|

« 桐箪笥の自己流リメイク | トップページ | 桐箪笥リフォーム・続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/10106863

この記事へのトラックバック一覧です: 雑貨屋さん:

« 桐箪笥の自己流リメイク | トップページ | 桐箪笥リフォーム・続き »