« ちょっとディープな人造人間「メイキング・ラブ」 | トップページ | 占い好き »

2008年7月14日 (月)

真紅のジャム

Imgp5240

○ありあわせのものでジャム

季節はずれの黄色いリンゴ(たぶんゴールデンデリシャス)1個。皮つきのままいちょう切り

スモモとプラム、あわせてボール一杯分。皮つきのまま、種から果肉だけ削ぎ落とす。

材料がひたるくらいの水といっしょに鍋で煮る。

味付け:赤ワインとハチミツ適量(たぶん半カップずつくらい)。

木ベラでかき混ぜながら、汁気がなくなるまでコトコト煮る。プラムの色素で美しい赤に……

熱湯消毒したピクルスの空き瓶に入れて冷蔵庫へ。でも防腐剤が入っていないので早めに食べなくちゃ。

Imgp5241

トーストにのせてみたり。カッテージチーズと混ぜてもおいしいです。

Kc3300752

これはバニラアイスにトッピングしたところ。うまっ!

|

« ちょっとディープな人造人間「メイキング・ラブ」 | トップページ | 占い好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/22277885

この記事へのトラックバック一覧です: 真紅のジャム:

» スモモもモモも [宝珠山便り ~Kinoko's blog~]
スモモの季節になりました。宝珠山に向かう道にはスモモ園がたくさんあります。 たわわに実っているスモモを見ると、食べたくなるのが人情。 早速、直売所で購入して夕餉のデザートに食べました。さわやかな酸味にスモモの香り。なかなか美味しいです。 美味しい...... [続きを読む]

受信: 2008年7月14日 (月) 14時48分

« ちょっとディープな人造人間「メイキング・ラブ」 | トップページ | 占い好き »