« 憧れのシルク…… | トップページ | 無添加ケーキ »

2008年12月18日 (木)

大根ごはん

001  大根の葉っぱを細切りに刻んでから、水が透明になるまで洗う(最初は水が緑になる)。

 塩を適当にふりかけて、よくまぜる。

ぎゅっと絞って水気を切る。

 これを炊きたての熱いご飯に混ぜる。一回おかまのフタを閉めて(一人分だけどんぶりで作った場合もとりあえず皿か何かかぶせる)、5分くらい経ったら食べる。次の日まで残しておくと色彩が悪くなる。それでもおいしいけど。

 若葉だけ選りすぐって使うともっとうまい。大きい葉は、ごま油で炒めてかつおぶしを入れたのがほんとはうまい。

 写真はおむすびにしたもの。具にはシャケかちりめんじゃこなど入れると美味。

|

« 憧れのシルク…… | トップページ | 無添加ケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/26298103

この記事へのトラックバック一覧です: 大根ごはん:

« 憧れのシルク…… | トップページ | 無添加ケーキ »