« 仮装パレード見物 | トップページ | 予算内で地球人女性になる »

2009年11月 9日 (月)

ココナツ豆腐

Photo ココナツミルク1缶400mlを鍋に入れる

だまがなくなるように木ベラでまぜながら、沸騰させずに弱火で加熱。

うっすら湯気が出てきたら、市販の杏仁豆腐の素を投入。とろ火にしてよくまぜる

火をとめてさらにまぜる

すっかり混ざってなめらかになったら、容器に流し込んでさます

さめたら冷蔵庫に入れて冷やす

*

杏仁豆腐のもとは、説明書では「400mlの熱湯で溶かし、100mlの牛乳を入れる」ことになっていたが、贅沢して400mlの熱いココナツミルクで溶かす(牛乳は入れなかった)。べつに問題なく、やわらかい豆腐状にかたまる。なんだか妙に濃厚な、パンナコッタみたいな感じのデザートができます。めっちゃ甘くてもっちりしていて、ストレートティーのお供にちびちび食べるのに向く。

どうしてココナツミルクを使うと、薄汚れたハンカチみたいな淡い灰色になっちゃうんだろう……

それはきっと 南国を恋しがる ココナツの涙の色なんです

(?)

|

« 仮装パレード見物 | トップページ | 予算内で地球人女性になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/32154168

この記事へのトラックバック一覧です: ココナツ豆腐:

« 仮装パレード見物 | トップページ | 予算内で地球人女性になる »