« 居候の極意はパンダに学べ | トップページ | 「どちらでもいい」 »

2010年3月25日 (木)

「ヘヴン」裏感想

 川上未映子の「ヘヴン」という小説は、たしかに技巧的にはたいへん上手に書かれている。しかし私は根底に流れる思想に納得いかないので、そんなに上等な小説とも思えない。

人にそう言うとなぜか驚かれ、それを文章にして、ブログ上でもなんでもいいから発表せよと言われる。どうやら個人的繋がりのよしみで訪問してくれるが、内心飽き飽きなので、たまには悪口を書いて知らない人からお叱りのコメントでもくれば面白かろうということらしい。

しかしこれは私にとって、独断と偏見ではあれ「おもしろいもの、好きなもの」を紹介する場で、「嫌いなもんをわざわざ紹介する場」ではない。批判めいたことは書いてもそれは「かわいさあまって憎さ百倍」みたいなもんで、ここに題名を出すからには決して完全に敬遠しているのではない。そこへいくと「ヘヴン」は、題名をキーボードで打つことすら面倒な類のものなのだから困った。

まず、メイン登場人物のコジマという女の子(といってもこいつは乙女ではないので「あの女」とでも言ったほうがぴったりくる)がどうしようもなくいやらしい。

たとえば、主人公の少年に自分の心情をとうとうと語ったあとで、「クラスの女の子たちにこういうことを言っても、わかるはずがない」とつけ加える。とにかく上から目線で、必死に伝えようとした結果「わかってもらえなかった」のでは決してない。そのくせ気に入った男には「あなたにだけ打ち明けるけど」みたいなポーズで近付いていく。なかなかの女である。

ところでこの女の理屈では、「この世には(学校には)いじめる人間と、いじめられる人間がいる。私はあえてしいたげられる側になるのだ」とかいう。

私だったら、こういうセリフは娼婦に言わせる。女子学生には言わせない。娼婦の偽善的美学にならふさわしい。

 確かに世の中には、やるヤツとやられるヤツがいるのである。しかし目標としてはあくまでも、「攻撃する側もされる側もない、平等な教室(世界)」を目指してもいいわけだが、それをしない。

もちろん目標を掲げたところで、物事は容易ではない。ただ、脱出する、告発する、転校する、なども言い換えれば理想的世界を目指した地道な行動といえる。しかしこの女、「世の中はしょせん不公平なもの」と地道な改革をなげた上で、「じゃあ私はやられる側になる」と、被害者であることを強引に美化する。

 それで彼女は嫌われても虐められても、なにがなんでも学校に来る。抵抗しないし、逃げもしない。これは暴力や虐待という「悪」に加担していることと同じだから、私にはとくに立派とも思えない。彼女は「やるヤツとやられるヤツが存在している不公平な世界」に加担し、その世界を形成する駒の一つであることを選んでいる。

搾取とか虐待されることを世の前提として、決して歯向かうことも逃げることもなく、「私は踏みつけられる側でいい」と共犯になる人間がいたら、支配する側にとってはこんなに都合のいいことはない。この小説の中では、一見はみ出しているように見えて真の革命魂は持たない者を、制度の枠の中で耐えてさえいれば最後には超越できるのだと持ち上げる。

私はこういう農奴的ファンタジーは好きではないし納得もできない。最後まで読めばわかるとおり、どこまでいっても強姦や殺害まではされないという、どうしようもない甘さとメデタさがある。もしも私が主犯の少年であって、クライマックスのようにこの女に本気でビビらされたら、逃げるよりむしろ殴り殺すかもしれない。どんな形の搾取や暴力であれ、やられっぱなしになっていれば行き着くところは破滅と死だ。そのへんの真理をきちんとするのがホラーなのだが、こういう純文学とやらは格好だけ死をこねくり回して、緊迫感がない。覚悟やイカれっぷりを見せることで加害者を撃退できるなどと、こんなファンタジーが流風することこそ危険だ。

ちょっとおもしろいところもある。ビジュアルにこだわるコジマは、少年の斜視が手術で治るときいたとたん泣いて怒り、彼を同盟から排除する。彼に、都合のいいペットでいてほしかった――そして自分のペットはキズモノでなくてはならない――このセンスはわからなくもない。ただ彼女は、面と向かって非難することで愛好者マナーに抵触してしまう。

たとえば、「ありふれた飼い犬じゃ、あたしの主義と美学とプライドが満足しない。あたしは片目で三本足のフリーク犬を愛することでアイデンティティを表現する」といって、どうにかして理想の犬を探し出すまではやっていい。しかし健康な犬の足をわざわざノコギリで切ったり、治せるのに治療しなかったりするのは、一線を越える。そこから先は地獄への道と心得てかからなければならない。

私には、ここらで彼女が一線を越え始めて、独善と逆差別に一歩踏み込んだように見えたのだが、その後の展開では、この件で(他の件でも)とにかく彼女をイノセントなものとして受け取るよう強いられる。この小説はあくまでも主人公の少年とコジマの視点なので、彼女が偉大で、根性が汚いのは周囲の人間であるということになっている。もちろん、周りに罪がないのではないし、そういう視点も悪くはない。ただ他の人が言うように「リアルだ」とは私は思えないし、充分偏った話でもある。魅力的なら偏っていてもいいのだが、この著者のキャラは魅力がない。

|

« 居候の極意はパンダに学べ | トップページ | 「どちらでもいい」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/28889/33930032

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヘヴン」裏感想:

« 居候の極意はパンダに学べ | トップページ | 「どちらでもいい」 »